B-shop OCHI 株式会社

Menu
Map
Mail

B-  shop  OCHI    N E W S & BLOG

新着・ブログ・イベント

B-shop OCHI NEWS & BLOG新着・ブログ・イベント

四国の絶景ライドin柏島

2024.4.5 | 


こんにちは🌴

スタッフ谷です🙌

 

今回のブログは四国の絶景ライドスペシャルゥ〜👏👏(密かにシリーズ化しようとしてます 笑)

 

ということで、第一弾は私自身好きすぎて3回も訪れてる高知県大月町にある「柏島」にスタッフ同士でライドしてきました✨

 

みなさまも一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、柏島とは海と山に囲まれた陸路で行ける島です。

なによりもすごいのが海の解像度!

沖縄の海にも負けない、綺麗さ!

 

そんな柏島は西条から220km、、日帰りの予定でしたのでさすがに車に自転車を積んで出発!!

片道3時間30分以上の長旅です😅

車を走らせること3時間気づけばお昼。

今回はライドだけでなく食事も目的の1つ!

柏島がある大月町の隣、宿毛で昼ご飯♪

昼から豪華に浜焼きです!いけすから直接なので新鮮そのもの、テーブルに「食」が渋滞してました 笑

人って美味しいものを食べると無言になるんですね、、黙々と食べてました 笑

             

食後20分ほど車を走らせると、道の駅大月に到着!

ここは駐車場も広く、24時間開放しているので柏島に行く際はここがオススメです🙌

 

道の駅大月から柏島までは15kmほど、アップダウンはありますが一本道なので分かりやすいです。

最後の坂を登り柏島までの下り、もうそれは最高です!青い空!青い海!いや、エメラルドグリーンに透き通った海!息を呑むほどの美しさです!

一同大興奮で勢いそのまま自転車で飛び込むところでした 笑(ちなみに柏島は遊泳禁止です)

              

その後島を探索し、山頂に建物があるのを見つけマップで見ると展望台だったので、

行くしかないと思い向かうのですが、まさかこの時あんなことになるとは、、誰が思ったでしょう、、😲

 

展望台に向け自転車を走らせていると、最初は「うん?」だった坂が途中から「うっっっうん」と20%近い斜度に、、

やっとの思いで登るとそこには今までいた柏島が一望できる展望台が!

コレがまた美しんですよ!今度は息をするのを忘れる美しさでした!!(笑)

帰りの下り道、安全に下っていると「プスッ」とサイクリストなら誰もが絶望する音が、、そうパンクです、、

でも大丈夫!なぜならみんなメカニックだから!ほんとに「あっ」と言う間に直りました!(多分T-falより早いと思います 笑)

 

こんなまさかの事態にも対応できるよう、B-shop OCHIのメンテナンス講習会ではチューブ交換の秘訣を伝授しています!

これさえ受ければ、絶望の音色心して備えられること間違いなしです!

毎月開催していますので、詳しくは店頭もしくはお電話にてお問い合わせください。

その後も海岸線の絶景を見ながら道の駅大月に戻ってきました!距離にして50kmないぐらいですが、まだ走ってない道もあるので初心者から上級者まで十分に楽しめると思います!

これにて柏島ライド終了です🙌

 


…なんですが、実はここからが本当の目的なんです!!

みなさま「月光桜」ってご存知ですか?

実は柏島がある大月町には樹齢200年にもなる月光に照らされ闇夜に輝く「幻の白いヤマザクラ」があることを、、

(ライトアップの力も少し借りてます、ほんと少しです 笑)

そうまさにこの月光桜がシーズンなのです!!

              

胸を躍らせ月光桜へ!しかしまさかの三分咲き連日の季節外れの寒さで開花が遅れているそうですが、それでも美しいの一言でした。

満開は4月1週目頃だそうで、みなさまぜひこの機会に「柏島」&「月光桜」を見に行かれてみてはいかがでしょうか!?