B-shop OCHI 株式会社

Menu
Map
Mail

B-  shop  OCHI    N E W S & BLOG

新着・ブログ・イベント

B-shop OCHI NEWS & BLOG新着・ブログ・イベント

マウンテンバイク基礎練習 2022.4.16

2022.4.17 | 

こんにちは!STAFFの髙野です。

今回マウンテンバイクの基礎練習会を開催いたしました。

 

私事で恐縮ですが、去年の11月に人生初のマウンテンバイク購入させていただきました。

それ以降、その魅力にどっぷりハマってしまい、時間が許す限り山中を駆け回ることがライフワークとなっています。

そんな私ですが、実は基礎練習というものをほとんどしたことがない為、トレイルで上手くセクションをこなすことが出来なかったり、転倒したりと危ない目にあうこともしばしばありました。

先ずは安全に楽しくトレイルデビューをしていただきたいとの思いで、私自身基礎練習を学び、参加してくださった皆様と一緒に上達していけるような練習内容を目指しました。

 

今回ご遠方より参加してくださいましたO様。基礎練習をほとんどした事がないという、マウンテンバイク歴約4年の方でしたが、実戦で磨かれたスキルがあり非常に上手でした。

画像はスラローム走行。スムーズに流れるように走っていただいております。

 

教わったことを必死に実践しようとしている私。頭の中の整理が追い付かず、ぎこちないスラローム走行(;^_^A

 

O様と私。私が追い抜こうとしているのか、O様に追い抜かれた後なのか、ご想像にお任せいたします。(笑)

 

斜面を上る練習。前後のタイヤがスリップしないように一漕ぎ一漕ぎ慎重に上ってます!

 

下りに集中しすぎて走行ラインを間違えた私。この後桜の枝の餌食になりました(笑)

 

今回の基礎練習は、

①スタンディング

②ブレーキ練習

③8の字練習

④スラローム走行

⑤斜面の上り下り

⑥トレイル実践

という内容でした。

今回は特別講師として、地元のレジェンドマウンテンバイカーM師匠をお招きしておりましたので、充実した基礎練習が出来たと思います。(ブログ中の写真もすべてM師匠に撮っていただきました。M師匠スペシャルサンクスです!!)

今回教えていただいた練習方法を踏まえて、次回はより良い基礎練習会が出来るよう努めてまいります。

マウンテンバイクを買ったけど、イマイチ上手く乗れない方、練習方法がわからない方、等。是非ご参加下さい。安全に楽しくトレイルデビューしましょう。

本日はありがとうございました。