B-shop OCHI 株式会社

Menu
Map
Mail

B-  shop  OCHI    N E W S & BLOG

新着・ブログ・イベント

B-shop OCHI NEWS & BLOG新着・ブログ・イベント

ちょっと特別なクロスバイクのご紹介です。

2022.10.2 | 

こんにちは。スタッフ髙野です。

自転車で走りやすい季節になってきましたね。  最近とても気になる自転車が入荷してきましたので、ご紹介させていただきます。

SPECIALIZED SIRRUS X 4.0(スペシャライズド シラス エックス 4.0です。  

毎日の通勤や通学はもちろんのこと、少し長い距離を走るサイクリングや、舗装してい ない道(河川敷や林道など)でも安心して走ることが出来るクロスバイクです。   では、通常のクロスバイクと何が違って「ちょっと特別」で、この「ちょっと特別」なSIRRUS X 4.0に乗ると「何が良い」のかを紹介したいと思います。

 

一つ目は、ハンドルの根元に路面からの衝撃を劇的に和らげてくれる、Future Shock 1.5という機構が備わっていることです。これがついているクロスバイクは世界でSIRRUS Xだけです。Future Shock 1.5って何?とお思いの方に少しご説明させていただきます。

 

Future Shock1.5の内部には写真のようなスプリングが入っています。

 

スプリングには柔らかめ、中くらい、固め、の三種類があり、乗り手の好みに合わせて選択できるようになっています。例えば、より路面からのガタガタを抑えて快適に走りたい方は柔らかめのスプリングを。坂道や平坦な道で立ち漕ぎをしたり速く走る時にロスなく走りたい方は固めのスプリングを。というように、乗り手に合わせてチューニング出来るようになっています。

 

路面からの衝撃が来るとこんな感じてスプリングが縮んで衝撃を和らげてくれます。

 

実際に自転車に乗るとそれがよくわかるのですが、道路って案外デコボコしてますし、ガタガタしている所が多いんです。ちょっとそこまでの距離なら無くてもいいかもしれませんが、少し長い距離を走るサイクリングは下半身はもちろんですが、肩が痛くなったり、手が痛くなったりで、上半身もしんどくなってきます。その上半身の疲労を最小限に抑えてくれるのがFuture Shock1.5です。

サイクリングがより楽しくなること間違いなしです。

 

 

クロスバイク

二つ目は、他のクロスバイクより太いタイヤが付いています。通常クロスバイクのタイヤ幅は28~32mmのモノが多いのですが、それに対して38mmもあります。これにより、タイヤ内の空気量が増えて乗り心地が良くなり、タイヤが地面により多く接地しますので、ゆっくり走ってもフラフラしにくくなり安全に走れます。

 

クロスバイク     

 

三つ目は、晴れの日でも雨の日でも、軽い力で確実にスピードコントロールが出来る油圧ディスクブレーキが装備されていることです。最近のスポーツ用自転車にはディスクブレーキが装備される事が多くなってきましたが、全車というわけではありません。一度油圧ディスクブレーキを使用するとそれ以外は使いたくないというくらい、安心感のあるブレーキです。

 

クロスバイク

 

四つ目は、後ろの変速です。SIRRUS X 4.0には前の変速機がありません。その代わり後ろの変速は小さなギアから大きなギアまで合わせて11段あります。手前の小さなギアは平坦な道で速く走る事が出来き、奥の大きなギアは上り坂を楽々走る事が出来ます。これだけあるといろんな地形を走れます。

 

オプションになりますが、フェンダーやリアラック+専用バッグを装着することで、雨の日でも快適に走れますし、買い物にも使えますし、荷物を運搬する手段にもなります。 私の場合、通勤やサイクリング以外に、自転車×ランニング、自転車×デイキャンプっぽいやつ、を したいなぁと思っています。移動を自転車で行い、アクティビティーを楽しんだ後は、また自転車で のんびり帰る。こんな休日の過ごし方に憧れています。  

 

・始めての自転車選びの方。

・お休みの日はロードバイクやマウンテンバイクを楽しんでいて、他に普段使い出来る自転車が欲しい方。

・昔ロードバイクやマウンテンバイクを真剣に乗っていたが諸事情で乗らなくなった方。  

 

せっかく新しい自転車を買うなら、軽くて、乗り心地が良くて、よく走る、ちょっといい 自転車が欲しい!というニーズに、SIRRUS X 4.0はお応え出来ます。

 

気になる価格ですが、 187,000〔税込〕になります。ちょっと特別な価格です。(笑)

カラーは、

・グロスラグーンブルー/トロピカルティール/サテンブラックリフレクティブ

・グロススモーク/クールグレー/サテンブラックリフレクティブ

・グロスホワイトマウンテン/トープ/サテンブラックリフレクティブ

 

サイズ展開は、 ・XXS ・XS ・S ・M ・L となっております。  

詳しくはこちらをご覧ください。  

 

  始めての自転車選びの方。どうやって買ったらいいの?サイズって?その他に何が必要なの?等聞きたい事が山ほどあるのではないかと思います。何でもご質問下さい。可能な限りお答えさせていただきます。 

私が無事に購入することが出来ましたら、またブログを更新させていただきます。(笑)

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。